<< ねぶたミュージアム 青森到着 >>

ねぶたの家・「ワ・ラッセ」

c0288244_18313216.jpg
 ワ・ラッセの入り口に ”動のねぶた” が3体、感動でした。 入場料はSan・Princessの乗船客は1割引の案内でした。 いや、日本人なのにいいのかなと思った次第。

★ねぶたの家ワ・ラッセ愛称について
この施設が、末永く、多くの方々に愛され、親しまれるよう、愛称を広く公募した結果、選考された最優秀作品の「ワ・ラッセ」と優秀作品の「ねぶたの家」を複合させて愛称にしました。 青森市民とともに歴史を刻んできたねぶたが住

む「家」ができたことで、ねぶたが一年をとおして青森市民と共に暮らすことができるという思いと、ねぶたの掛け声である「ラッセラー」に「笑い」と、ねぶたを通じてできる人と人の『輪』や調和の『和』、そして、ねぶたに関する活動によって育まれる青森市民の『環』を加えて表現しています。

c0288244_18315099.jpg


c0288244_18322418.jpg


c0288244_183329.jpg
「ねぶたミュージアム」 ねぶた祭りの過去から現在に至る歴史を、人々や街の姿を通じて紹介しています。 ねぶた祭りを支えてきた人々の姿と、そこに溢れる情熱や思いを迫力のある映像やパネルなどで紹介しています。

c0288244_18345283.jpg


c0288244_18391348.jpg


c0288244_18395813.jpg
チケット売り場の前にある武者人形。 迫力満点。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/

http://nobuyasu.blog72.fc2.com/
 
[PR]
by nobuyasu27 | 2013-06-07 10:00 | 青森編
<< ねぶたミュージアム 青森到着 >>