カテゴリ:横浜編( 3 )

ダイヤモンド・プリンセス号 横浜出港

2014年6月2日18時03分 ダイヤモンド・プリンセス号は横浜港大桟橋を出港、最初の寄港地北海道・釧路港へ向けて航海します。 釧路到着は6月4日7時頃です。
c0288244_1474993.jpg
客船Diamond Princess号。 横浜港 大桟橋国際旅客ターミナルに停泊中 1。
総トン数 115,875トン。 全長 290m。 垂線間長 246m。 幅 37.5m。 船客定員 2674名(最大 3,100名)。 乗組員 1,100名。  2004年2月26日 三菱重工長崎造船所で竣工。

c0288244_1481444.jpg
横浜港 大桟橋国際旅客ターミナルに停泊中 2。

c0288244_1483461.jpg
横浜港 大桟橋国際旅客ターミナルに停泊中 3。

c0288244_10302892.jpg
ギャグウェイが取り外されました。 17:23PM

c0288244_10311328.jpg
出港。 18:03PM

c0288244_10405847.jpg
 18:04PM。 大桟橋に停泊している客船はにっぽん丸号です。

c0288244_10328100.jpg
 18:06PM

c0288244_10325883.jpg
 18:06PM

c0288244_10331584.jpg
船内では全豪オープンテニスを大画面テレビで流していました 1。

c0288244_10333112.jpg
船内では全豪オープンテニスを大画面テレビで流していました 2。

c0288244_1034694.jpg
横浜ベイブリッジを通過する寸前。 横浜ベイブリッジは、1989年9月27日に開通した長さ860mの斜張橋です。 

c0288244_10341937.jpg
客船の真中ぐらいが通過している。

c0288244_10343710.jpg
客船の後方部ぐらいが通過している。

c0288244_10345136.jpg
全体が通過したかな。

c0288244_10351442.jpg
完全に通過した。 この橋は大型客船が通過することを考えて造られていない。 設計時役人は「船旅」が始まることを考慮しなかったものだと思われる。 お粗末なかぎり。 現に、この客船が大桟橋に入るとき、満潮だったので外洋で一時待機しているとの情報が入った。 したがって予定より遅れて入港したと聞いた。

c0288244_10353176.jpg
外洋にでた 1。

c0288244_1035527.jpg
外洋にでた 2。

http://nobuyasu.blog72.fc2.com/
[PR]
by nobuyasu27 | 2015-01-20 10:00 | 横浜編

横浜出港

c0288244_104714.jpg
横浜ベイブリッジに停泊中の 「ぱしふぃっく びいなす」号。

c0288244_1064271.jpg
「横浜ベイブリッジ」
横浜ベイブリッジは、1989年(平成元年)9月27日に開通した神奈川県横浜市にある長さ860m(中央支間長460m)の斜張橋(吊り橋)である。 東京港方面と横浜港を結ぶ港湾物流の一端を担うことにより、都市部の渋滞を緩和する重要な輸送路である。  地水面高: 55 m。 幅員: 40 m。  ウィキペディアより。

c0288244_1071223.jpg
横浜港2013年5月6日月曜日午後5時06分、停泊地より東京湾に向けて移動いたしました。 その後まもなく第二海塗の左側を通り、浦賀水路へ入ります。 浦賀水路を過ぎたあと南西にコースを定め、午後7:00水先案内人が下船。大島の右側を通り、青森に向け北東のコースをたどりました。  (ナビゲーショナルブリッジにて当直のオフィサーが記録した航海日誌より)

c0288244_1082124.jpg
出港風景。

c0288244_1081174.jpg
「にっぽん丸」の乗船客にも見送られての出港。

c0288244_1091063.jpg
横浜ベイブリッジが近づいてきた。

c0288244_1085491.jpg
横浜ベイブリッジのほぼ下を通過。

c0288244_1094152.jpg
横浜ベイブリッジを通過した。

c0288244_10103225.jpg
いよいよ外洋へ、青森に向け出港。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/
[PR]
by nobuyasu27 | 2013-05-26 10:00 | 横浜編

SUN・PRINCESS号、日本処女航海。

c0288244_12262138.jpg
横浜大桟橋に停泊して出港を待つ「SUN・PRINESS」号。  サン・プリンセス号の日本での処女航海は2013年4月27日。 寄港地は 横浜出港→広島→長崎→釜山→博多→横浜着というコースでした。 処女航海はゴールデンウィークに重なる航海で、しかも初乗船という方々も多く船内は大変混乱したと聞きました。 わたくしたちが乗船した

のは、サン・プリンセス号の2回目の航海で 「新緑の古都と釜山13日間」 先の航海が終ったその日に(客船は終りは早朝。その日の夕方出港というパターン)横浜を出港2013年5月6日~18日間。  横浜発→青森→釜山→金沢→境港→舞鶴→名古屋→横浜着でした。 サン・プリンセス号の初めての寄港地が多く到着、出港のセレモニーが各港で行なわれました。 その模様など写真で綴ります。

c0288244_1037019.jpg
赤レンガ街を中心に横浜市広域。

c0288244_10365746.jpg
赤レンガ街。

c0288244_10374384.jpg
横浜市内を周遊する「あかいくつ」と呼ぶ循環バス。 一回乗り降り100円とお手軽。

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/
[PR]
by nobuyasu27 | 2013-05-23 10:47 | 横浜編