カテゴリ:奄美大島編( 1 )

奄美大島編

むちゃくちゃな解散を強行し『700億円』の無駄遣いを平気で行う安倍政権は許せない。  若者よ選挙に行こう。  棄権をすると、将来自身が損するよ。 

ニューヨーク共同発。   米紙ニューヨーク・タイムズは4日付で・・・安倍政権は歴史の修正を求める勢力に迎合する 「火遊び」 をしていると強い表現で批判する社説を掲載した。 安倍晋三については中国や韓国から批判され、米国でも不満の対象だとした。 ニュースが毎日新聞夕刊(12月5日)から流れた。


本場奄美大島紬
絹100%です。 そして先染めです。 手織りで絣合わせをして織上げたものです。 軽くて暖かく着崩れせず、着込めば着込むほど肌になじむ着心地の良さと独特の色合いが特徴です。  養蚕の適地である奄美大島では、古くか

ら絹織物が作られていたようです。  染色は、本土で行われていた古代染色と同じ技法で、奄美に自生するテーチ木やその他の草木を使 って行われている。 これが現在の本場奄美大島紬のテーチ木と泥による染色のルーツとされています。
c0288244_16454159.jpg
本場奄美大島紬はた織り機。

c0288244_1646528.jpg
奄美大島紬完成品の部分 1。

 
c0288244_16462636.jpg
奄美大島紬完成品の部分 2。 


c0288244_16465295.jpg
奄美大島紬完成品の部分 3。 


c0288244_16471342.jpg
奄美大島紬完成品の部分 4。
 

c0288244_16473912.jpg
奄美大島紬完成品の部分 5。 


c0288244_16505187.jpg
本場奄美大島紬のはた織り体験の館内では、本格的な茶席が設けられお茶会を振舞われました。 また、同所では鶏飯の有料試食会もありました。


c0288244_165166.jpg
奄美大島名瀬港に停泊中のms・Zaandam号 1。


c0288244_16512151.jpg
奄美大島名瀬港に停泊中のms・Zaandam号 2。

http://nobuyasu.blog72.fc2.com/
[PR]
by nobuyasu27 | 2014-11-30 09:08 | 奄美大島編