人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 水木しげるロード 水木しげるロード  >>

水木しげるロード 

水木しげるロード 6。
水木しげるロード _c0288244_2011656.jpg
丸毛 2005年作
毛むくじゃらの体に目と手足がついていて頭のてっぺんに口の、丸くて小さなこの妖怪は、普段は貯金箱のふりをしている。 この貯金箱、お金を入れるときにはおとなしいが、それを取り出そうとすると指を噛んで逃げるらしい。 なかなか目標金額を貯められない人は、丸毛の貯金箱に変えてみたらどうですか?

水木しげるロード _c0288244_20112634.jpg
だるま 2005年作
このだるま、手足が生えてる。 水木漫画に登場するこのだるまは、縁起が悪いため作らなかった5階建てのビルの4階に事務所を構え、つぎつぎと妖怪を呼び寄せてビルを乗っ取ってしまったという、悪いだるま。 お腹から小さなだるまを出して攻撃するが、この子だるまはだるまの内臓で心臓の子だるまが攻撃されると弱ってしまう。 鬼太郎の戦いで一度は敗れたものの、だるまのことだから、七転び八起きの精神でまたあらわれるだろう。

水木しげるロード _c0288244_2012079.jpg
金霊 2005年作
金霊が出て行った家は滅び、落ちた家は栄えていくという。 金霊は言って見れば裕福になれるお守りのようなもので、これを大事に保存しておくと良いとする話が多い。

水木しげるロード _c0288244_20123389.jpg
大元神 2005年作
大元神は荒神とともに、村の守護神として信仰されてきた。 神木に蛇わら(蛇ではなく龍の場合もあるが)を巻きつけた状態で祀られ、開拓祖新(部族の祖先とされる神)だといわれている。 蛇は東方をつかさどり、太陽神ということから稲の豊穣を願ってきた。

水木しげるロード _c0288244_2013656.jpg
針女 1998年作  
この針女は夜道にあらわれ道行く男性に微笑みかける。 そこで微笑み返したら大変、たちまち釣り針のようなかぎのついた髪に引っかかり連れ去られてしまうといいます。  コメントは全て境港市観光ガイドから

http://homepage2.nifty.com/nobu_ishi/
http://nobuyasu.blog72.fc2.com/
by nobuyasu27 | 2013-10-14 10:00 | 境港編
<< 水木しげるロード 水木しげるロード  >>